金井ピアノ教室 | 日記 | 大学受験とピアノ~大学生のピアノレッスン

音楽を通してたくさんの方と出会えたら嬉しく思います。

Top >  日記 > 大学受験とピアノ~大学生のピアノレッスン

金井ピアノ教室 の日記

大学受験とピアノ~大学生のピアノレッスン

2011.09.06

大学受験の時にピアノレッスンを続けるかどうか・・・実は相談されたことがありません(^-^;自分がピアノを続けた方がいいタイプか、勉強に集中しないとダメなタイプか、高校3年生にもなると自分自身で判断できるようになります。中には「大学受験前だから勉強に集中した方がいいんじゃない?」と私が心配するほど、いつも以上にピアノを頑張る生徒もいました。以前にも書きましたが、ピアノは頑張って両立させるものではなく、いつも隣にありますから、自分で上手にピアノを楽しめば、受験があろうと忙しかろうと続けることができます。大事なのは、「ピアノを弾く」のをやめないことです。レッスンに行かなくても、毎日10分でも弾いていれば、練習を再開した時に取り戻すことが出来るでしょう。ただ残念なことにレッスンをお休みすると、ピアノを全く弾かなくなってしまうケースが多く、その場合はレッスンを再開してもなかなか前のように弾けなくて、悔しい思いをされるでしょう。(大人の生徒Mさんがこのケースでしたが、今とても頑張っていらっしゃるので、ピアノを中断する前よりずっと上達されました。)
私の高校3年生時は迷いが多く、音大に行こうか、普通の大学を受験しようか(でも勉強ができませんでした・・・)と悩み、何を思ったか『シンガーソングライターになろう!』と専門学校の夏期講習に出かけました。その専門学校にはピアノ科もありましたが、私はシンガーソングライター科の体験授業を受け、「何か歌ってみて。」と言われたので、何故かイルカの「なごり雪」を弾き語り・・・。もうひとり受講生がいて、その子(男子)はビートルズを熱唱。お世辞にも上手とは言えない歌声に(私もですが(>_<)   『この学校はなんか違う・・・』と改めてピアノで受験することを決意しました。迷った時はとりあえず行動してみることも大事です(^-^;
大学受験が終わり大学生になると、自由な時間がいっぱい、どんなにピアノを練習してくるかな~と淡い期待を持ちましたが、私の生徒たちは・・・ピアノを弾かなくなりました(>_<)大学1年生のMちゃんはかろうじてレッスンに来ていますが、受験前の方がたくさん弾いていました・・・。同じく大学1年生のRちゃんは来週1年半ぶりに遊びに?来ます。二人ともサークルやバイト、車の免許取得など大忙しです。今年社会人2年目のYちゃんはメールで近況報告(「先生!フラダンス始めました♪」と書いてありました。ピアノもやりたいけど、今は練習ができないのでフラダンスにしたとのこと。)・・・。それでも細ーく繋がっているので、いずれ戻ってきてくれると思います。三人とも私が手塩にかけて育てた自慢の生徒なので、細くてもいい、末長くピアノを、音楽を、楽しんでほしいです♪

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 不動産センター榛南  Fronte  (網走パソコン) パソコンやさん 網走店  トータルリペアシーガル  ステーキ&カフェ ClappersHouse