金井ピアノ教室 | 日記 | 高校受験とピアノ

音楽を通してたくさんの方と出会えたら嬉しく思います。

Top >  日記 > 高校受験とピアノ

金井ピアノ教室 の日記

高校受験とピアノ

2011.09.07

金井ピアノ教室には、中学三年生で来春高校受験の生徒がいます。部活もまだ引退していないので、夏休みは部活、塾、家庭学習と忙しい毎日です。そんな中、ピアノレッスンにも通って来ています。この時期の生徒は、『受験までピアノを休むか否か・・・』で悩むことが多いです。私はそんな相談を受けた際は、ピアノレッスンを休むことが、その生徒にとってプラスになるかマイナスになるかを考えて、お答えしています。高校受験の場合は、初めての受験でパニックになっていることが多いので、「ピアノレッスンを息抜きにできるなら、続けた方が後悔しないよ。」とアドバイスしています。レッスンは好きな曲を中心に、練習してこられなかった時は一緒に練習して・・・という風に進めていきます。この時期に、ピアノレッスンを止めて後悔している人をたくさん見てきましたし、実際にピアノレッスンをお休みしたとしても、その時間勉強できる人はごくわずかです(^-^:中三生にとっては人生の一大事!ですが、長い人生から考えたら一通過点です。ピアノを弾く余裕くらいは残しておかないと、受験までに気持ちが参ってしまいます。先日嬉しいメールをいただきました。上に書いた中三生Aちゃんのお母様からです。「Aは塾の面談で「今何が楽しい?」と聞かれ、「ピアノを弾いている時。」と答えたそうです。気持ちが休まるって言っています・・・」ありがたいなぁ、と思いました。そう感じているAちゃんにも、それを知らせてくださったお母様にも。そして頑張ってレッスンを続けているAちゃんのためにも、毎回楽しく、『今日も来てよかった。』と思うレッスンをしなくては!と改めて思いました。

日記一覧へ戻る

【PR】  フジフォート ☆ 証明写真・写真・デジカメプリント・ラミネート・カラーコピー・エケコ人形・帯広☆  モバイルWiFi,iPadレンタルの『仙台WiFiレンタル.com』  ヘアーオフ君津店  手作り料理と地酒 おと 仲町店  さくら接骨院