金井ピアノ教室 | 日記 | 小学生でショパンが弾けるように・・・


2011/09/02
小学生でショパンが弾けるように・・・


金井ピアノ教室では小学生でショパンを弾けるように・・・というのが一つの目標です。ショパンといっても全てが難曲ではなく、「小犬のワルツ」や「別れのワルツ」は手が大きくなくても弾けますし、「ノクターン」などゆっくりな曲もあります。(曲の内容はワルツより難しいですが。)なぜショパンにこだわるかのか・・・?それは私が弾きたくて弾きたくて、でもなかなか弾かせてもらえなかったからです(T_T)私の教え子たちにはそんな思いはさせたくないのです。ショパンでなくても、リストでもシューマンでもいいのですが、私は憧れの曲を小学生のうちに弾けるようになってほしい。そしてそれは「エリーゼのために」や「乙女の祈り」より難しい曲でなくては、と思っています。私の周りには昔ピアノを習っていた人がたくさんいます。その多くは「最後の発表会で「エリーゼのために」を弾いた。」または「乙女の祈り」です。もし、その人たちがショパンの「小犬のワルツ」や「華麗なる大円舞曲」を弾けるようになっていたら・・・今もピアノを弾いているのではないかしら?小学生のうちにショパンに出会ったら、その魅力に惹きこまれるのでは?ショパンが弾けた喜びは自信になるのでは?・・・そんな思いから、教室の生徒には背伸びしてもショパンに挑戦させています。今在籍している中学生以上の生徒は、全員ショパンを一度は弾いています。私の嗜好の押し付けにならないよう、曲選びは生徒と相談して決めていますが、ショパン好きな生徒ばかり(^v^)私が発表会で二回に一回ショパンを弾くので、自然とそうなってしまったのかな・・・(^_^;)ショパン効果は気持ちの上だけでなく、ショパンが弾けると、中学校の合唱コンクールの課題曲程度なら、ひとりで譜読みが楽にできる能力が身についています。そして流行りの歌謡曲やドラマや映画の曲をパラパラっと譜面を見て弾けますし、吹奏楽やバンドの譜読みにも苦労しません。音楽の楽しみがどんどん広がっていきます。そうなればもう、ピアノと生涯の友達になれるのではないでしょうか(^v^)全ての生徒がピアノを一生の友、宝とできるように、今日もレッスン頑張ります♪

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ハウジングギャラリー sekiman  
[WHO基準] 友(ゆう)カイロプラクティックセンター
久本表装店
アイビューティーサロンMadam lash
LuckBridalClub(tつくば市結婚相談所)