金井ピアノ教室 | 日記 | ダニール・トリフォノフ コンサート in紀尾井ホール

音楽を通してたくさんの方と出会えたら嬉しく思います。

Top >  日記 > ダニール・トリフォノフ コンサート in紀尾井ホール

金井ピアノ教室 の日記

ダニール・トリフォノフ コンサート in紀尾井ホール

2011.09.11

開演5分前…娘が「ドアの向こうでトリフォノフが歩き回ってるのが見える。」と言うので見ると、舞台袖のドアの上の方がガラス窓になっていて、ウロウロしているトリフォノフくんが見えます。『月刊ショパンに書いてあった通りだ~(^w^)』と微笑ましく思いました。(ショパンエキスプレスにも、月刊ショパンにも「トリフォノフは本番前はいつも動き回っている」と書いてあったので。)
そしてサラサラヘアーのトリフォノフくん登場。(このサラサラが演奏会後半には汗でペッタリヘアーになります(^_^;)

★ショパン: 舟歌 嬰へ長調 作品60 Chopin: Barcarole op.60
舟歌は昔から大好きで、私が四年前にチャレンジした曲。私のベスト舟歌賞はダンタイソンさんで、これまで100回以上CDを聴いています。トリフォノフくんの舟歌は歌い方も音の美しさもダンタイソンさんによく似ていました。『いつもダンタイソンさんのピアノ聴いていたのかな…』と思うほどでした。気になる方はダンタイソンさんの舟歌と聴き比べてみてください!自然な呼吸に抒情あふれる素敵な舟歌でした。
★ショパン: 練習曲集 作品25 Chopin: Etudes op.25
ショパンですが、ショパンコンクールの後に勉強されたそうです(トリフォノフブックより)。本当にショパン大好きなのね・・・とうっとりしてしまいました。エオリアンハープは高音がさすが!2、3、4番はペダル少なめに軽やかでクリアに演奏。5番はおしゃれに、中間(Lentoのところ)はたっぷりと歌っていました。6番はヴィルトーゾぶりを発揮しながら丁寧に歌い上げ、続く7番では苦悶の表情で、8,9番明るく爽やかに弾かれていました。10番・・・今日初めてのff。迫力のある音に惹きこまれました。今までにないトリフォノフさんの一面が見え、感動しました。同時にやっとピアノが鳴り出した感じ(それまでも美しかったですが、少し乾いた音でした。)11番木枯らし、メリハリに富み、速すぎずじっくりと歌いこんでいました。昨年のショパンコンクールよりも、今年1月のリサイタルよりもずいぶん成長されたな~と思いました。12番、情熱的。進化したトリフォノフくんに会場から「ブラボー!」と拍手が湧き上がりました。

- - - - - - - 休憩
今日も某華道家先生いらしてます(^-^;
休憩中にずっと調律師さんが調整されていました。

★シューベルト / リスト: Schubert-Liszt:
*春のおもい Fruhlingsglaube 
*ます Die Forelle 
*水の上で歌う Barcarole
*魔王 Erlkonig
どの曲も非常にロマンチック。トリフォノフさんの歌声を聴いているようです。こういった曲はトリフォノフさんに合っているな~と思いました。最後の魔王は本当に魔王が降りてきて、息子を連れて行ってしまう様子が浮かんできました。トリフォノフさんの表情も悲壮感漂い苦しそう・・・憑依されてしまったようです・・・(今日は1階バルコニー席右側一番前なので、昨日よりお顔がよく見えます。)
★シューマン / リスト: 献呈Schumann-Liszt: Widmung 
学生時代に友人の伴奏をした思い出の曲。女性の歌のイメージが強いのですが、トリフォノフさんにはしっくり合っていて、素敵でした。キラキラの音でうっとりした表情で弾いていました。ピアノの音が、休憩後から艶がでて伸びやかになりました。

★パガニーニ / リスト:ラ・カンパネッラPaganini-Liszt: La Campanella
今日一番楽しみにしていた曲です。実はyoutubuのトリフォノフさんのカンパネラを聴いてから、どうしても弾きたくて、今練習中。トリフォノフさんの弱音の美しさやキラキラ感が存分に堪能できました。もうこれはトリフォノフさんの18番ですよね!コンサートでは毎回必ず弾いてほしいです♪ファツィオリの良さが最も引き出された曲でもあり、『こんな風に弾けたらどんなに幸せだろう・・・』とトキメキながら聴きました。  
参考までに・・・
http://www.youtube.com/watch?v=ExPyH-v2G_c&feature=player_embedded

★リスト: メフィスト・ワルツ第1番「村の居酒屋での踊り」Liszt: Mephisto Valse
ダニール悪魔降臨!!いたずらっぽく、自由自在にピアノの上を走りまわり、変幻自在、魔法使い?!すごい、すごい!トリフォノフブラボー!!!
鳴りやまない拍手の嵐、たくさんのブラボーとスタンディングオベーション。アンコールは大サービスで6曲も!
★チャイコフスキー:少しショパン風にop.72-5
気楽にしゃれっ気たっぷりに・・・
★ショパン:華麗なる大円舞曲op.18
トリフォノフさんの18番。キラキラ キラキラ
★チャイコフスキー:田舎のエコーop.72-13
きっと子供の頃から馴染みのある曲。ロシアの風景が浮かびます。
★ショパン:マズルカop56-3
ショパンコンクールマズルカ賞の風格。もうすっかり18番。
★ショパン:タランテラop.43
私がショパンコンクールでトリフォノフさんに一目惚れした曲!!この曲を弾くダニールくんは本当に    楽しそう♪  弾 いてくれてありがとう♪
★バッハ:ラフマニノフ編曲:無伴奏ヴァイオリンソナタ、パルティータ第3番より「ガボット」
父がよく聴いていた曲。いつか弾いてみたいと思いました。

ダニールくん、たくさん弾いてくださってありがとう(TvT)私は幸せです。

ダニール・トリフォノフ コンサート in紀尾井ホール

日記一覧へ戻る

【PR】  ビッグ琴似中央店  ファミリア建設株式会社  ビューティサロンはちすか   TM DANCEGROOVE  Cafe&Bar Secret space